シロウの遊び部屋

ゲームや好きな事について書いていこうと思います! コメントなどメンションをくれると嬉しいです!

【今日の映画】No.3 レディプレイヤー1

 みなさんこんにちは!shiroです。

今回紹介する映画は、レディプレイヤー1というとても有名な映画です。この記事には多少ネタバレが含まれているのでご了承下さい。

 

f:id:shiro_daily:20200412103711j:plain

この画像はhttp://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/より引用

【映画情報】

監督:スティーブン・スピルバーグ

ジャンル:SFアクション

 

【登場人物】

ウェイド・ワッツ=パーシヴァル(主人公)

サマンサ=アルテミス(ヒロイン)

ノーラン・ソレント(悪役)

 

【あらすじ】

 近未来の話でVRの自由度が高い「オアシス」というゲームが世界中に普及し、人々はそこに現実逃避するようになった。人々はオアシス内で自らのアバターを作り、自分のなりたい姿形になれる。

 オアシスを作ったジェームズ・ハリデーは、死後発表された遺言でオアシス内にイースターエッグと呼ばれるアイテムを隠し、それを見つけた者に遺産を相続するという遺言を残した。

 主人公のウェイド(アバター:パーシヴァル)も謎を解くため日々オアシスに入り浸っている。

 

レディ・プレイヤー1(字幕版)

レディ・プレイヤー1(字幕版)

  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Prime Video
 

 

 

【感想】

 こんなおもしろい映画は観たことがないです。有名な他の映画やゲームのシーン、キャラクターがVR上で登場し知っている作品が出るとかなりテンションがあがりました!

 観たことない人には、すごくオススメです。

※ここからは、ネタバレ要素が強くなります。

 

 自分で気づいた作品はAKIRAガンダム、バックトゥザ・フューチャー、シャイニングとあちこちに今まで観た映画の何かが映っていて、暇な時間がありませんでした。多分私が気づいたこと以外にまだまだたくさんあると思います。

 

 個人的に好きな設定は、ウェイド・ワッツという主人公の名前で序盤でウェイドが説明していたのですが、ウェイド・ワッツという名前はヒーローっぽいという理由で父親がつけたそうです。ファーストネームとファミリーネームの頭文字がおなじということだそうです。

ピーターパーカー=スパイダーマン 

PとP

ブルースバナー=ハルク

BとB

ウェイドワッツ

WとW

といったように...

 

  私は、この程度しかわかりませんでしたが映画に詳しい人ならより多く気づくことができたのではないでしょうか。

 

【最後に】

 レディプレイヤー1を観て、現代もこの映画の世界に近づいているなと感じました。5GやVR技術の進歩で人間の生活は豊かになる一方で欠落してはいけないものがあるとこの映画から教わりました。なので、何に対しても節度と判断力が必要です。

 ご清聴ありがとうございました。

 何かオススメの映画などありましたら、コメントお願いします!