シロウの遊び部屋

ゲームや好きな事について書いていこうと思います! コメントなどメンションをくれると嬉しいです!

My teamwork 私にとってのチームワーク

こんにちは!

shiroです!

今回は特別お題キャンペーンの僕が思うチームワークについて、書こうと思います!

 

まず、僕にとってのチームワーク定義は「役割分担」です。

説明すると、何か目的を達成するために団体で動くとき、まず役割分担が全てにおいて行われると思います。

当然のことなのですが1番最初のこの工程が最も重要なのではと思います。

 

僕の高校時代の話にたとえると、学校祭で当てはめるとわかりやすいかと思います。

学祭で僕のクラスはそこまで盛り上がるクラスではありませんでした。僕を含め約10人ほどしか熱がなく結局最後の学祭は悔いが残ってしまいました。

そこで僕が今考えつく失敗は

「明確な役割分担ができていなかった」ということです。

たしかに軽くは役割分担はありましたが、各自が考え行動するほど明確な目標を示すことなく役割分担させたため、こちらの指示なくして行動しないという事態が発生しリーダーがしなければならない仕事に集中できない状態になってしまいました。

 

このことから、チームワークを成り立たせるためには明確な目標提示とそれを元に目標を噛み砕き役割分担をしなければならないということです。

まあ、1人1人が意識しなければならないんですけどね笑。

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS