シロウの遊び部屋

ゲームや好きな事について書いていこうと思います! コメントなどメンションをくれると嬉しいです!

【誰でもできる】初心者ブロガーが1ヶ月で5000アクセスを達成した方法

こんにちはshiroです!

はてなブログを始めておよそ1ヶ月半が経ちました。

なんと1月の総アクセス数が5000を越えていました。

f:id:shiro_daily:20190222101029j:image

私は、はてなブログ以外にもいくつかブログをやった経験がありますがどれも三日坊主でした。ですが、今回は1ヶ月で目標の3000を突破し5000pvを稼ぐことができました!!

そこで、私が試してみたアクセス数を増やす方法をいくつか紹介していこうとおもいます。

 

1.とにかく記事を書きまくる。

思いつく限りのネタを書きまくりましょう。

ここで、どの分類の記事がより多く読まれるのかがわかることができました。

そして、自分のブログの方向性も見つかるとおもいます。

私も最初の方は1日3、4記事書いてどんなものなら少しでも多く見てもらえるのか試行錯誤を繰り返しました。まだ試行錯誤の途中ですけどね。

 

そして、記事を書きまくって気づいたことは

記事には、旬のあるものとないものがあるということです!!

 

当たり前じゃん!と思われる方もいらっしゃるとおもいますが私はこれに気づくことができ旬のネタを探すようになりました。主にゲームや映画ですけど。

 

旬の記事とはどんな記事?

旬の記事とは、今話題になっているもの事柄について書かれている記事だと私は思っています。例えば、最新映画の感想だったり最新ゲームの感想などです。

 

旬の記事の悪い点

旬の記事にも悪い点があり、旬の記事は一時的なものということです。

食べ物と同じで旬の時期が過ぎてしまったらもうあまりみられなくなります。

なので、どんどん新しいものを探して行かなくてはなりません。

 

旬のない記事とは?

逆に旬ない記事って、何?と思われた方もいるとおもいます。

私の見解では、一時的なものではなく持続して必要とされる知識てきなものなのではないかと考えています。

例を挙げてみると「1週間で体重を1キロ落とす方法」や「効率的な勉強法」などが旬のない持続性のある記事ではないでしょうか。

そこを抑えるだけで自分がどの方向性でいくか見えてくるとおもいます。

 

2.SNSの活用

これは、すごく大事になってきます。私は今までSNSを使わなかったのでアクセスが取れずモチベーションが下がり三日坊主になってしまいました。

しかし、SNSを利用することでタグなどを付けることにより少しでも多くの人の目につく機会が増えることに気づきました。

目につく機会が増えるということは誰かが見てくれる可能性が増えるということです。

1人でも多く読まれるためには必要だとおもいます。

 

3.色んな人のブログを見る

ブログを始めたばかりの私はどのように記事を書けばよいかわからずほぼ適当にやっていました。

しかし、他の人の読めばいいじゃん!と思いそこからいろいろな人のブログを読まさせていただきました。

そこから導き出された結果は十人十色ということです。皆さんそれぞれ自分の色がありわかりやすく字を太字にしたりするなどは吸収しましたが、記事構成はほぼ自分の考えでやっています。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!

私の目標はまだまだこれからですが、もしこれを読んで頂けたら幸いです。

加えて、もしご指摘いただけたらなお嬉しいです。