シロウの遊び部屋

ゲームや好きな事について書いていこうと思います! コメントなどメンションをくれると嬉しいです!

キングダムハーツ3 re mind/リマインド&シークレットボス【感想】※ネタバレ含みます

 

 こんにちはshiroです!キングダムハーツ3re mindが発売されて約2週間経ちましたね。そこで感想と今回リマインドで残った謎について話していこうと思います。この先ネタバレが含まれるのでまだプレイしていない方は、気をつけてください。尚個人的な考えなのでご了承下さい。

 

f:id:shiro_daily:20200205234617j:image

 

今回話す内容は

・率直な感想

・シークレットエピソードについて

・次回作について

 

プレイしてみての感想

 まず、初めにプレイしてみての感想を言いたいと思います。私はクリティカルモードでプレイしたのですが、バトル的にはとても楽しかった印象です。プレアブルキャラも増えてキングダムハーツの幅が広がった気がします。DSで発売された358を思い出しました。ストーリーのボスはソラだとレベルがカンストしていることもあり楽勝なのですが、新たに追加されたキャラは少々勝つのに苦労しました。扱いづらいということはないのですが、おそらくレベルが50とか60ぐらいのステータス(ソラでいうところの)だと思います。

 ストーリー面での話をするととてもややこしくなったなぁ、と思いました。プレイした方はわかると思いますが、カイリを救うためにソラは再び時間を遡りましたよね。キングダムハーツだけに限られたことではありませんが、時間軸の話題は細かくみていないとすぐになくなってしまうので今後時間軸の話がぐちゃぐちゃにならないことを祈ります。しかし、今後の次回作への布石のような伏線がいくつもありました。特にシークレットエピソードは「これが次につながるのか!?」と驚きに似た喜びがありました。次はそのシークレットエピソードについて話していこうと思います。

 

 

シークレットエピソードについて

※ここからはかなり個人的見解が多く含まれています。ご理解よろしくお願いします。

 先ほど触れたシークレットエピソードで今回のシークレットボスはヨゾラでした。ヨゾラとは、キングダムハーツ3のストーリー中に出てきたゲームの中の主人公で外見がリクに似ています。彼が何者なのかリマインドでは詳しくは明かされませんでした。

f:id:shiro_daily:20200206020134j:image

 しかし、全く何も情報がないわけではありません。今回のシークレットボス戦で勝っても負けてもシークレットムービーがあり、どちらも意味ありげな発言をしていました。それを元に私が今考えている説は、

  ヨゾラはソラのドリームイーター

なのではないかと言う説です。

はっきりとは断言できませんし、多分違うと思いますがドリームイーターではないけどそれに似たソラの手助けをする何かなのではないかと考えています。

 

 それを裏付ける理由が2つあります。

・リクの夢にソラの行方のヒントがある

・ヨゾラがソラに放つ発言

の2つです。

 

1つ目の理由を説明していきます。

 リミットカットエピソードを全てクリアすると、新たなムービーが流れそこでフェアリーゴットマザーが登場します。フェアリーゴットマザーは、リクの夢にソラの行方のヒントがあると言います。

 リクは、最近みた夢を思い出します。それは、キングダムハーツ3のシークレットムービーのシブヤの光景です。あのシークレットムービーはリクの夢だったとここでつながりました。

 リクは1度ソラの夢にダイブしているため、リクの夢がソラに関係していると言っていました。ソラの夢の中でリクはソラのドリームイーターだったのでそれと関連しているのではないかと思いました。

 

2つ目の理由はヨゾラの発言です。

 シークレットエピソードでヨゾラと戦うと勝っても負けてもムービーが流れます。その時に言うセリフが

負け「必ず、救い出す」

勝ち「俺の力はまだ必要ないみたいだな」

 みたいなことを言います。どちらもソラのことを守ろうとしているのではないかと思わせるような内容です。

 

 その2つからヨゾラはソラのドリームイーターなのではないかと思いました。(絶対違う笑)

 

最後に

 次回作についてはスマートフォンキングダムハーツ ダークロードが今年配信される予定でとても楽しみですね。それに加えて、リマインドのシークレットムービーが次回作に関連しているならすごいことだと思います。生きてる間にキングダムハーツが完結することを願ってます笑。

 最後までご清聴ありがとうございました😊自分は、こう思った等の意見がありましたらコメントで交流しましょう!