シロウの遊び部屋

ゲームや好きな事について書いていこうと思います! コメントなどメンションをくれると嬉しいです!

働く意味って本当にある?

こんにちは!

shiroです!

僕は今大学生で海外旅行or留学に行くためにバイトをしています。

目標がなかったら僕は、おそらくバイトをしません。もともと物欲がない方ですしお金を使う場面も本当に必要な時と友達と遊ぶときぐらい。

f:id:shiro_daily:20190114225453p:image

働く意味って何?(大学生までのバイトの話)

確かに、大学生までのバイトは社会勉強になったり就活の時に長く続けていたら評価がいいとか聞きます。もちろん社会人になったら働いていくのは当然だと思いますが、学生の今バイトよりももっと大事なことがあるのでは?そして、何より1番嫌なことは社会人の闇を目の当たりにすることですね。バイトをしている人はわかると思いますが、社会人になったら当たり前の状況なんでしょうが青臭いガキとして言うなら社会人になりたくない。

とずっと考えていました。僕の先天性のニート精神からくる考え方ですが、大目に見てください笑。

基本、何もしたくないタチですから自分でもよくバイトが続いているなぁと思います。

なにせ目標があるため励めるのだと薄々感づいてます。

 

僕は、自分的には大きな目標があるから頑張れる。働ける。目標がなければ働くことに価値を見出せないのです。しかし、それは当然のことだとおもいます。誰しも目標があるから働く。例えば、服がほしい、旅行に行きたい、友達と遊びたいなどそのためなら苦行も耐えれる。

 

結論、働く意味とは働くこと自体に価値はなく(学生までの話ですよ笑)働くことにより達成される目標があるからこそ働くことに意味があるのではないでしょうか。

僕はそう考えました。そう考えないと続けられない笑。